しきしま歯科クリニック

群馬県前橋市岩神町・敷島公園近くの歯科医院
「しきしま歯科クリニック」のホームページです

027-232-0780

休診日 : 木曜日・日曜日・祝日

※ 土曜日は17 : 00までの診療となります

初診の方へ

院長コラム

ある歯科医との出会い

私は幼少の頃、ムシ歯が多く、祖母に連れられて歯科医院に通っていました。当然、治療の恐怖で、泣きわめいていた記憶があります。その日は、どうしたことか、幼い私を1人待合室に残し、祖母が帰ってしまいました。治療が大キライだった幼い私は、たった1人で残れるはずもなく、医院の待合室から家まで逃げ帰ってしまいました。

今思えば、幼い子供が家までの道のりを車をかいくぐり、帰りつくことができたのは驚きです。こんなトラウマを抱えたまま、小学校に入学し、検診でまたまたムシ歯を指摘された私は、また歯医者さんにお世話になる事になります。

エンジン音がキィーンと響く中、さすがに泣きわめく事はしませんでしたが、眼をギュッとつぶり、手もグッとにぎったまま全身を緊張させて、治療を受けていました。そんな私に、治療後先生は「そんなにムシ歯の治療がキライならちゃんと歯を磨けばいいんだよ」と教えてくれたのです!!

その時、始めて「歯をみがけばムシ歯ができない、そうすればムシ歯の治療を受けずにすむ!!」つまり、「ムシ歯は予防できるんだ!!」と頭の中にイナズマが落ちたように理解する事ができました。その後、歯みがきを一生懸命した事は言うまでもありませんし、検診でムシ歯を指摘される事なく今まで過ごしています。

「ムシ歯は歯をみがく事で予防する事ができる」小学生の私に、歯医者さんが話してくれたこのシンプルな教えは歯科医を目指す大きなキッカケになりました。そして、歯科医となった私はムシ歯をただ予防し、痛くなく治療すればいいという話しだけではなくなったという事も、お話ししたいと思います。

今、ムシ歯や歯周病が全身の病気につながる(メタボリックドミノ)ことが解明されています。予防により、イヤなムシ歯の治療を回避する目的もありますがそれ以上に命や健康寿命のために、ムシ歯や歯周病の予防が大切なのです。

患者さん、お一人お一人の幸せな人生のサポートを考えた時、口の病気の予防から、全身の健康につなげる事が一番大切であると信じ、実践していきます。


しきしま歯科クリニック院長
飯塚美芳

GO TOP